パキラの育て方

友人からなんか育てやすい植物ってなに〜?と良く聞かれます。
何買ってもすぐ枯れちゃうのよ・・・と。
これってとっても難しい質問なんです。
どんな育て方したのか、どこで買ったのか、きちんとやっているのに
枯れるのか、ほったらかしたから枯れるのか。

まあ、そんな事素人の方達にいっても仕方がないので、
「パキラ」かな?と答えます。
他には、小さいですが、「ポトス」、「アイビー」など

でもそんな私でも、実は結婚のお祝いに親友からいただいた「パキラ」を
枯らしてしまったのです。それで、瀕死の状態になって、実家の父の
ところへ搬送されました。
そこで、すっかり元気に蘇り、ほらこの通り・・・11年ものです。
幹が少々細いんですが(5本のうち3本枯れてしまったで)この通りの葉の
茂りようです。
パキラの育て方

まず、観葉植物の育て方のポイントとしては、春の新緑の時期に買うこと!
幹や茎がしっかりしているものを買うこと!
そして秋が深まる今頃まではベランダなど、外で育てること!

そうすると、そこの環境にも慣れてきて、さらに外で元気に鍛えてから、厳しい冬越しを迎える言った感じです。

とにかく、冬が難しい・・。マンションはとても室内が乾燥するので、
葉っぱは乾燥します。
しかし、あまり成長期ではないので、水遣りしすぎると根グサレしてしまう・・・。このタイミングが難しく、冬をこした春にからしてしまう方が多いかと思います。毎日の水遣りは忘れないのですが、1週間に1度ってつい忘れてしまいますよね。

あっそうそう!人気の高い「ベンジャミン」!これってかなり上級者用ですから、アシカラズ・・・。
買ってしばらくすると、丸坊主、なんて事多々あります。

しかし、植木職人張りの父は、このベンジャミンを見事に育てています。

父いわく、あんまり能書きは要らない、愛情だ・・と。

確かに〜


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

★★★ホームページリニューアルキャンペーン!★★★

この度、ウェディングブーケアトリエ「ローズデコ」は ホームページをリニューアルしました! リニューアルを記念して、お得なキャンペーンを実施中です!! 是非、新しくなった「ROSEDECO」にお越しください。 http://rose-deco.com/           ここをクリック!

selected entries

categories

Archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM