レーシックやりました その5

JUGEMテーマ:視力回復方法
 「手術」

 いよいよ手術です。
 当日はノーメイクで、なおかつ日焼け止めもつけてはいけないと
 指示がありました。
 大きなサングラスをかけて、人目を避けて、出かけました。

 前日の、ドクターの言葉で私は不安というものは全くなく、逆に
 今日でド近眼から解放されるんだーという期待の気持ちでいっぱいでした。

 当日も、再度視力検査と眼の検査があり、検査後手術フロアーに
 移動しました。
 
 手術は3人で1組になり、順番に、部屋に通されます。
 点眼麻酔をして30分程麻酔効くまで部屋で順番に待ちます。
 だんだん眼がこわばる感じしてきました。
 再度、点眼し、麻酔を効かせます。

 次にそれぞれの手術式が変わりますので、
 それらの手術室の前でソファにすわりながら待ちます。

 手術室の前はとっても冷房が効いていて寒かったです。
 ブランケットを貸してくださいました。至れり尽くせりですね。

 そこでしばらく待っていると、名前を呼ばれいよいよ
 手術室に入りました。
 先生と、看護師さん、技術師さんなど3人ほど待機していました。

 細いベットに寝て、瞼と下まぶたをテープで固定されました。
 それから、上から眼を固定する機械が下りてきて、眼を固定しました。
 これで、手術中にまばたきする心配ありません。
 この時、真っ暗な中、緑色の光が見えていて、先生から
 その光を見ているように言われました。

 まず、右目から行います!と先生の声
 上から、機械が下りてくる音がして、何かを眼に感じたら一
 瞬真っ暗になって何も見えなくなりました。
 そして、まるで目の前がプラネタリウムみたいな景色になり、緑の光が見えなく
 なり、ちょっと不安になりました。

 すると、看護師の女性の声がして、「・・・・27秒です」と聞こえました。
 あっ、レーザーの照射時間だ!と思いました。
 すると、また機械の動く音がして、一瞬焦げ臭いにおいがしました。
 眼の前の景色が緑のぼんやりした光が、眼の中心にきて、
 女性が「30%です、50%です、80%です」と声がする度にその
 緑の光がはっきりしてくるような気がしました。

 100%ですという声とともに、眼の前が水浸しの様な景色になり
 明るくなり、先生から「はい!右目は終了です」という声が・・・
 ここまで、ざっと5分位?かしら・・・

 そして、全く同じ方法で左目が行われました。こちらも右目と全く
 同じ方法、状況でした。
 ですから、両目で10分位の所要時間です。

 この間、全く痛みはありませんでした。
 ただ、眼の前は靄がかかったような景色でした。
 でも、あー!見えてる、失明はしてないな・・・と安心しました。

 それから、眼を30分位休ませるために、暗い部屋に移動し
 リクライニングソファーに休むように、指示されました。 
 そこには、すでに手術を終わった方々がもうすでに10名以上
 休んでました。

 30分たつと、今度は診察です。眼の状態を先生に診ていただいて
 翌日、検診に来るように言われました。
 きれいに手術は行われました、今は少し靄がかかっているように
 なっていますが、明日にはきれいに見えるようになりますから
 大丈夫ですよと言われました。

 こうして、私のレーシック手術は無事終了しました。
 でも、まるで靄がかかった状態で、電車に乗って自宅に帰るのは
 ちょっと心配でしたが、日中でしたので、電車は比較的空いていました
 から、1時間ほどで、自宅に着きました。

 そこから、私は急に不安にかられました。
 だって、眼を手術したのに、自分でケアしなくてはいけないのです。

 3種類の眼薬を1時間おきにさすように、指示されました。
 痛み止めは、眼に違和感がある時にさすように言われましたが
 痛くなるは嫌だったので、痛くもないのに、痛み止めをちょこちょこ差して
 いました。そのおかげか、全く痛みはありませんでした。
 眼に違和感はありましたけれども・・・・

 それから、夕方少し疲れたので、ソファでうたたねをしていたら
 眼薬と、眼やにのようなもので、起きたら、まつ毛がくっついてしまい
 眼が開かないのです!
 ちょっとしたパニックになりました。

 だって、怖くて眼を触れないし、どうしようって・・・
 眼薬を差しまくって、まつ毛が自然に離れるのを待ちました。

 神経質な私は、この1日気が休まることなく、なんだか落ち着かない
 時間を過ごしました。家事なんて全く手に付きませんでした。
 視界もなんだか、靄がかかっている状態は変わらず、ちょっと不安
 でした。
 
 当日は顔も洗えないので、蒸しタオルでふき、シャンプーもできません。
 夜寝るときは、眼にプラスチック製のカバーをテープで留めて寝るのです

 やっと夜が来たかーって感じで、ちょっと疲れました。

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

★★★ホームページリニューアルキャンペーン!★★★

この度、ウェディングブーケアトリエ「ローズデコ」は ホームページをリニューアルしました! リニューアルを記念して、お得なキャンペーンを実施中です!! 是非、新しくなった「ROSEDECO」にお越しください。 http://rose-deco.com/           ここをクリック!

selected entries

categories

Archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM