パキラの育て方

友人からなんか育てやすい植物ってなに〜?と良く聞かれます。
何買ってもすぐ枯れちゃうのよ・・・と。
これってとっても難しい質問なんです。
どんな育て方したのか、どこで買ったのか、きちんとやっているのに
枯れるのか、ほったらかしたから枯れるのか。

まあ、そんな事素人の方達にいっても仕方がないので、
「パキラ」かな?と答えます。
他には、小さいですが、「ポトス」、「アイビー」など

でもそんな私でも、実は結婚のお祝いに親友からいただいた「パキラ」を
枯らしてしまったのです。それで、瀕死の状態になって、実家の父の
ところへ搬送されました。
そこで、すっかり元気に蘇り、ほらこの通り・・・11年ものです。
幹が少々細いんですが(5本のうち3本枯れてしまったで)この通りの葉の
茂りようです。
パキラの育て方

まず、観葉植物の育て方のポイントとしては、春の新緑の時期に買うこと!
幹や茎がしっかりしているものを買うこと!
そして秋が深まる今頃まではベランダなど、外で育てること!

そうすると、そこの環境にも慣れてきて、さらに外で元気に鍛えてから、厳しい冬越しを迎える言った感じです。

とにかく、冬が難しい・・。マンションはとても室内が乾燥するので、
葉っぱは乾燥します。
しかし、あまり成長期ではないので、水遣りしすぎると根グサレしてしまう・・・。このタイミングが難しく、冬をこした春にからしてしまう方が多いかと思います。毎日の水遣りは忘れないのですが、1週間に1度ってつい忘れてしまいますよね。

あっそうそう!人気の高い「ベンジャミン」!これってかなり上級者用ですから、アシカラズ・・・。
買ってしばらくすると、丸坊主、なんて事多々あります。

しかし、植木職人張りの父は、このベンジャミンを見事に育てています。

父いわく、あんまり能書きは要らない、愛情だ・・と。

確かに〜


シュガーバイン

今ブライダル用グリーン、アレンジメント用グリーンとして、なかなかの人気の「シュガーバイン」とってもかわいいグリーンなのです。
ブドウの葉っぱみたいなんです。


とっても気に入って、早速去年鉢で購入したのですが、すぐに枯れ果ててしまいました。どうやら、外はあんまり好きではないみたい。
それで今年は5月に購入して、ずっと窓際のサイドテーブルの下段に置いて、ほらこの通り、とっても元気に育っています。

風にあたったりするのがあんまり好きじゃないのかな?
早く大きくなって、ブーケに入れられるといいのだけれど
この大きさじゃあ、ブーケに使ったら丸坊主だわ。


5月のバラ

アンブリッジローズ

いよいよ咲き出しました。本当にこのバラは花姿もさることながら
香りが本当に素晴らしい・・・。ベランダ中に漂うローズフレグランスと
いった感じです。
ただ、花もちがあまりよいほうではないので、今この時期を大切にしなくては。
バラ栽培は本当に大変!この短い時間を楽しむ為に、1年の殆どをお世話に費やす。植え替え、剪定、薬剤散布、肥料、などなど・・・本当に手がかかる植物です。
それに、苗の選別も大事。安いホームセンターで購入する苗はやはり、病気に弱かったりするけれど、このアンブリッジローズはグリーンバレーさんというネットの苗販売のお店で購入!届いた時の苗木を見て、立派だなーと思いましたが、やはり生育状況良好です。

☆クリスマスローズ☆

我が家のベランダには、バラや草花がたくさんあります。
去年新築マンションを購入し、ベランダにはウットデッキを敷き
さあきれいにガーデニングだあ!と意気込んでいたのですが、
ウットデッキを敷くまでで、予算がつき、本当は室外機カバーや
ラティスなどなどそろえるつもりが・・・。トホホ悲しい

でも元気に今年も4年物のクリスマスローズが咲きました。
毎年毎年花数を増やし、今年は50輪位さきました。
クリスマスローズの特徴は2月の終わり頃先だし、今4月ですが
まだまだ咲きほこっているという、花持ちの良さ!
絶対お勧めです!?

ただこれが、切花として花瓶にさすと、1日と持たない・・・
本当に不思議というか、土が好きなのかな?

でも下をうつむいた花姿は本当に大好きです。

これからバラのシーズンです!うどん粉病と闘いが始まります
バラが咲いたら又アップしまーす!



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

★★★ホームページリニューアルキャンペーン!★★★

この度、ウェディングブーケアトリエ「ローズデコ」は ホームページをリニューアルしました! リニューアルを記念して、お得なキャンペーンを実施中です!! 是非、新しくなった「ROSEDECO」にお越しください。 http://rose-deco.com/           ここをクリック!

selected entries

categories

Archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM