祝福されるヒロイン・・・花嫁様

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

 
昨日、先日お届けしたフワフワブーケの御新婦様から、こんなに嬉しい

メールが届きました。




木下様
 
御礼が遅くなってしまい、すみません。
11月〇日に新横浜グレイスホテルで結婚式の際、お世話になった〇〇〇〇です。
 
この度は素敵なブーケありがとうございました。
期待以上のとっても素敵なブーケで見た瞬間に感動してしまいました。
(支度中にも関わらず涙が。。。)
家族・友人にも大好評でした!

本当に素敵なブーケだったので式場で急きょ翌日ドライ加工の依頼をしました。
正方形のBOXしか選べずラウンド形にアレンジされてしまうものの、
あのコロンとしたブーケの雰囲気はそのまま残せそうです。
仕上がりは3ヶ月ほどかかるのですが、そちらの出来上がりも楽しみです。
 
また、父親へのプレゼントのブートニアは木下さまのアドバイス通り、
挙式前に2人からプレゼントしその日一日つけてもらました。
ブルーのバラがすごくキレイで
お父さん2人が一瞬で洗練された雰囲気になりました(笑)
大成功です!!
 
両親へプレゼントしたプリザーブドのアレンジも大変喜んでおり、
今日主人の実家へ行った際、
リビングに飾られているのをしっかり確認してきました。
 
木下さまにお願いして本当によかったです。
本当にありがとうございます。
 
ブーケと共に映ってるまともな写真は手元にくるのが
年末あたりになりそうです。
(挙式がプロ以外カメラ撮影NGで、
披露宴で友人たちが撮った写真はふざけた写真ばかりで・・・)
かっちょいい写真が揃い次第、送りますね。
 
寒い日が続きますが、
お体に気をつけてこれからも素敵なブーケを作ってください。

〇〇〇〇

こちらこそ、 嬉しくて涙がでそうになりました。

私はブーケを作るのが、大好きです。

デザインで頭を悩ませるのもとっても楽しい時間です。

制作する時も、好きな音楽を聴きながら、御新婦様の写真を

壁に貼り付けて、想像しながらお作りします。アヤシイ・・・?(笑)

でも、きっとこんな気持ちで、お式にお二人を送りだす人は

沢山いる事でしょう。

御両親様、御友人、プランナーの方々、ヘアメイクさん

式場のスタッフの方々・・・

本当に沢山の人達が、お二人の晴れの日を

最高の日にしようと、想いを込めてそれぞれの仕事をしていると思います。

沢山の方に祝福されて、人生のスタートを切るんですよね。

お届けした日、御新婦様は本当に幸せオーラに包まれ

眩しい位輝いていました・・・

まさしく、幸せのヒロインですよね。

今週末も、幸せのヒロインに会える事を、本当に幸せに思うのと同時に

又、真心込めてブーケをお作りしよう!と強く思います。






ユリの開花調節



我が家のバスルーム公開!・・・じゃなくて

今2日のブーケに使うユリを開花調整しているのです。

ユリは、市場に出てくるときには、全部つぼみの状態です。

ですから、ブーケに使う何日か前に仕入れをして、そこから

開花調整しながら、咲かせていくのです。

まず下の蕾から咲いてきますが、実際満開になった時に

どれくらいの花の大きさになるか、分かりません。

大きすぎると、巨大ブーケになってしまいますし、小さすぎるのも困る。

花弁にシミがあると、そこから茶色く変色していきますから

実際きれいに咲くまでどれが使えるのか分かりません。

ですから、私はいつも2回に分けて、別の仲卸さんのユリを仕入れます。

そこから、開花の状況を見ながら、バスルームに入れて、開花促進したり

ある程度開きだしたら、寒い暗い部屋へ移動したり

毎日お花の状況とにらめっこです。

ブーケを作る、一瞬の為に、何日もかけてお花を見守っていくのです。

大変・・・?いえいえ、良い香りに包まれて、こんなにたくさんのユリに

囲まれて、幸せアロマの時間を過ごしている気分です。

この中の数輪だけですが、お嫁入りするのですから・・・

でも、今日も寒くて、咲が悪い・・・

今晩は、温かいバスルームに入れておかなきゃ



カラーキャスケードブーケ 〜アーティフィシャル〜

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


9月になると、ウェディングシーズンが始まります。
にわかに、忙しくなってくるのですが、こんな時9月という季節は
とっても、花屋泣かせの季節なのです。

8月の暑さにさらされた花は、とっても傷つきやすく、痛みやすい・・・
しかも、カラーのブーケとなると
市場に出回るのも、極めてまれで、注文するとなると、お値段が・・・

そんな時、アーティフィシャルフラワーを使ったブーケはいかがですか?
今はとっても本物に近い質感のお花がたくさん出回っています。
デザイン次第で、とっても個性的なブーケができます。

さらに、ずっと残しておけるので、思い出としても残せすよね!

パルティーレ横浜のお二人

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

お二人でお打ち合わせにいらっしゃいました。
とーっても、しとやかで、控えめで、かわいらしい御新婦様と、その御新婦様を
やさしく微笑んで、見守る御新郎様・・・

このまま、ずーっとずーっとこんなお二人でいてほしいと、お打ち合わせしながら
思いました。




夜のパルティーレ!イルミネーションがとっても素敵ですね!
 

花冠のレッスン

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 

先日レッスンをさせていただいたものです。
お式が7月なのと、ボリュームたっぷりの花冠をお付けになりたいとの御希望で
生花ではなく、プリザーブドのレッスンという事でお母様と御新婦様お二人で来られました。

当初、全部プリザーブドでと考えておりましたが、これだけのボリュームと花色を出すの為に
シルクフラワーとプリザーブドのコラボでお作りすることを提案致しました。

これだけのボリュームの花冠は私も長い経験の中、なかなかお作りする機会に
めぐり逢わなかったのですが、完成した花冠をお付けになった御新婦様!
とってもかわいかったです。

これだけの多くの花がございますから、バランス良く、作っていくのは大変ですが
御新婦様とお母様が力を合わせて、こんなに素敵な作品が出来上がりました。

ポイントは全部を同じボリュームで作らないこと。
ど真ん中はポイントを避けて、左に6のボリュームだと右は4のボリュームという
事を心がけて、配置します。
ちょうど頭のカーブのところに大きなお花はもってこない。
耳の上は平らのお花を配置する。

こんなことを気をつけて作っていくと、単なるリースのような、ハワイヤンのような花冠ではなく
ウェディングドレスに合う、ヘッドアクセサリーに仕上がります。

この日御新婦様から、今花嫁さん同士の交流のサイトでこんなものを作りました!
と紹介するものがあるらしいので、もし御新婦様方がご覧になったら、
参考になさってくださいね。

白バラの魅力

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
白バラの王道「アバランチェ」クリームの美しい花びらが幾重にも重なり、
外側に花びらの縁がカールしながら素晴らしい大輪の花が咲きます。
片やブルゴーニュの様なカップ咲きのバラ…
花びらの数は少ないけれど、チューリップの様な内側にカールしてポッコリと咲きます。

咲き方の違いで花姿が全く変わってきます。
そしてそれらの花が集まると更に全体のブーケの雰囲気も変わります。

私はやはり、アバランチェは、グリーンも少し多めに入れて、
流れのあるキャスケードが好き!

ブルゴーニュはコロンとしたスプレーバラと合わせて、
ラウンドかティアドロップが好き!

個人的な好みですけど〜

ブルゴーニュとスウィートーオールドのラウンドブーケ
ポッコリでしょ!


脇役の花たちpart2

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 トルコキキョウ

またまた、脇役の花の御紹介!
こちらは、複色のトルコキキョウ。

フリフリもとってもかわいいし、こちらも合わせやすい色です。

茎も細くて、花のお顔も大きいからとっても便利ですが
一つ、値段が高い・・・
1本に何輪もついているので、仕方がないのですが
1本当たりの値段はバラの倍以上します。

最近はブライダル用に、市場の仲卸しさんも親切に
5本束で売ってくださる事があるので、その時は、即ガイ!です。

カーネーション

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
カーネーション 

2か月ぶりの更新になります。
実は息子の中学受験があり、しばらくお休みをいただいておりました。
4月からは息子も中学生!私も益々、頑張ってブーケの仕事に集中して
行きたいと思います。---それにしても、中学受験、大変だった〜

では、では、お花の紹介!
これは、複色のカーネーション!
最近は、こんなカーネーションも出てくるようになりました。
ピンクとグリーンの複色なので、ブーケなどにも合わせやすく
重宝します。

カーネーションは、もちも良いし、茎も細い割に、花のお顔が大きいので
埋め花材にとっても便利。

昔のイメージとは全然違います。

最近では、バラも複色のタイプが人気なのようです。

今年の初仕事

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 

今年の初仕事でした。
最近マイブームの、シェドウーブルとコットンカップの取り合わせ
今回は、ピンクのSPバラと、八重咲きのホワイトスターをのぞかせて。

豪華なショートキャスケードをお届けしました。

9日は大安だったため、1月なのに式場はすごいお客様でした。
午後からのお式だっため、御新郎様御新婦様にはお会いでき
ませんでしたが、とてもお喜びいただけたと、メールをちょうだいし
ホッとしております。

お若くて、お肌も真っ白で、長身のとってもかわいらしい
御新婦様でらっしゃったので、さぞかしお美しい花嫁姿
だったことでしょう。
末長いお幸せをお祈りしております。


お色直し用のブーケ

イブピンクを使った、こちらもとっても豪華なブーケです。
ドレスがフリルをたくさんあしらった、ピンクの豪華なドレスだったので
ブーケはブラックティーを所々に差し色にして、あまりフリフリにしないように
あえてしました。
でもお若い御新婦様でしたので、あんまりシックにしてしまうのも、若々しく
ないので、バラの形はカップ咲きのバラを中心に選びました。


冬の朝

JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 

12月6日、山手ロイストン教会へお届けしたブーケです。
シンプルで、とにかくシンプルで・・・というご希望でした。

白バラのシェドューブル、コットンカップ、デニス
紫バラのアムネシア、シオン、
実物のシルバーブルーニア、リューカデンドロ、ユーカリポポラスの実

以下ご新婦さまからのメールです!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ROSEDECO
木下さま

こんばんは。
ご挨拶が遅くなりましたが、
12月6日に無事、挙式&パーティを行うことができました♪

素晴らしいお天気に恵まれて、ゲストの皆さんも楽しく過ごして
くれたようで、本当にステキな一日でした!

これも、いろいろとご協力をしていただいた皆さんの
おかげと思っております。
ありがとうございました。
お花も私が思い描いていた色味のもので
とてもステキでした♪
写真ができたら、また送らせていただきます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆☆☆こちらこそ、ありがとうございました!
素敵なお二人の門出に、私もほんの少しでも関われたこと
感謝しております。

お写真楽しみにしております。

ちなみに、このブーケの写真ですが、朝いちばんの納品でしたので
写真を撮る暇がなく、車にブーケを乗せる直前にパチリ!
なんともすごいバックになっています。
ご了承願います!

| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

★★★ホームページリニューアルキャンペーン!★★★

この度、ウェディングブーケアトリエ「ローズデコ」は ホームページをリニューアルしました! リニューアルを記念して、お得なキャンペーンを実施中です!! 是非、新しくなった「ROSEDECO」にお越しください。 http://rose-deco.com/           ここをクリック!

selected entries

categories

Archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM